贈呈式・点灯式報告

【贈呈式】:西方小学校の視聴覚室をお借りして、12/19 に学校への防災グッズと表示パネルの寄贈、そして、大口寄付者への感謝状贈呈式を行いました。参加者は約 30 名と部屋を満杯にした状態で執り行われ、特に地元の皆様の自治意識が目に見える形となりました。私たちの活動が独りよがりではない、地域に根差したものだったのだと改めて感じています。挨拶・見学ツアー・感謝状の贈呈と等団体ではなく地域の皆様に担っていただき、本当に一緒に作り上げたプロジェクトとして新しい形の贈呈式でした。 

【点灯式】:1/8 の点灯式には、岡田が参加し、全校児童の前で設置された機器と防災グッズの説明を行いました。小学生へ何を話して良いのか分からず戸惑いましたが、今プロジェクトはお母さん、お父さんだけでなく地域のみんなで一緒に作った事、そして、子どもたちに負担や負債ではなく、安全・安心や資産を残したいという思いで頑張った事を伝える事が出来ました。当たり前の事ですが、子どもたちを守るのは私達大人の役割です。

この防災拠点や活動を通じて、子どもたちに「何を残してしまうのか」「何を残してあげられるのか」具現化し ていきたいと思います。