27年度市民まつり

昨年に続き、自然エネルギーや循環型の社会作りをテーマに、9名の参加者で普及啓発と西方小学校での取組を広報いたしました。食を通じているので市民(お客様)との交流や意見交換もスムーズで、午後2時の販売終了まで途切れることなく行う事が出来ました。途中で食材や調味料が切れるなどのトラブルもありましたが、飛び入り参加や自発的な買い出しなど、当事者意識に支えられ一昨年以上に組織内の連携が見られるようになりました。広報に至っては、白川議員による5時間ぶっ続けで、購入者全員に西方小学校や電源選択の自由など、声がかれるまでアピールが行われました。そのおかげで、購入者からも「大袋幼稚園や西方小学校の取組み知っているよ」「私も寄付した」「子どもたちの為にがんばってね」という言葉を多々いただく事が出来ました。私たちの活動が地域に受け入れられてきたのだと、実感できる市民まつりでした。

販売実績は「かも(まる)やき」6個入り300円で266パックを売り上げ、合計79750円の売上となりました。※若干の端数有。目標に届きませんでしたが、現状の人員では力を出し切ったと思っています。

 

今回から一日お手伝いをいただいた方に交通費2000円をお支払しておりますが、宣伝効果や活動資金獲得を思うと、もう少しイベントへの出店を増やし、活発な活動をしていきたいと感じました。