2014市民まつり

市民まつりへの初参加で、普及啓発も食を通した形に変わりました。今回は開発段階で沼田自治会の方にもご協力いただき「かも(まる)やき」を完成させ、江原さんのネーミングをしていただきました。10名の会員と1名のご協力によって、最後まで美味しい普及啓発を進める事が出来ました。実績は約数千名以上の目に触れ、販売数194パックを午後1時に完売いたしました。

当日のお客様からの反応で、市民共同発電や自然エネルギーに興味を示していただける大人の方も多く、焼きながら説明をすることが出来ました。子供達を中心に活動をしてきましたが、初めての出来事で今後の取組の貴重なデータとなりました。それにしても、この大行列には目が回りましたが、エネルギーの地産地消だけでなく、鴨ネギを通じた「食の地産地消」も考えさせられるイベントでした。今回の取組で地域は自分達の発想と努力で変えてかれるのだと完売をもって確信しています。